Career

キャリア

職場もお仕事も社員もやっぱり、はてな? 訪問先 株式会社はてな

Tech総研
2007年4月3日 / 10:00
 
 
2年目を迎えたテックハニーは、装いも新たにリニューアル! よりパワーアップした新生ハニーを待ち構えていたのは、一見普通の職場の裏に隠された数々のユニークな「?」を秘めた場所だった…。
テックハニー“きゃんち” テックハニー“きゃんち”とは?
「エンジニアにとってこれ以上ない、理想の職場を探し出すこと」を使命に、鋭い突っ込みと癒しの笑顔を使い分け、その職場の特徴を浮き彫りにするTech総研公認レポーター。
家電やモバイル製品など最新の技術に関心が深く、さらにアニメやゲームをこよなく愛する“アキバ系”の素顔には、エンジニアとの共通点も多い。
そんなテックハニーも2年目を迎え、衣装も新しくパワーアップ。毎週エンジニアのことを学習している ハニーブログ も深みを増すテックハニーから、今年も目が離せない!?
「ハニー“きゃん”ディー」とは?
天然のはちみつに、“きゃんち”の癒しの想いが込められた、程よい甘さのキャンディー。
効能:疲労回復 モチベーションアップ
テックハニー“きゃんち”の素顔はこちら http://www.girls-record.jp/artists/kyan_art.html
 エンジニアの皆さん、こんにちは。早いもので、テックハニーも2年目を迎えました。衣装も変わって、今回からは気分一新です。
 この1年、いろいろな企業さんを訪問した経験を生かして、今後はより深く! わかりやすく! 皆さんに魅力的な職場をご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪

 さて、本日突撃するのは、キーワードリンクできるダイアリーなどでおなじみのネット企業さん。そのウェブサービスと同じくらいユニークな職場なのだとか。では、いってきます☆
今回訪問した企業:株式会社はてな
2001年に京都府にて有限会社として設立され、2004年に株式会社へ組織変更。人力検索サービス「人力検索はてな」やブログホスティングサービス「はてなダイアリー」をはじめとするユニークなインターネット関連サービスを開発・提供している。代表取締役は近藤淳也氏。
http://www.hatena.ne.jp/
今回案内役のエンジニア:舘野祐一さん(25歳)
今回ターゲットとなるエンジニアは開発者の舘野祐一さん。システム開発会社から1年前にはてなに転職を果たした当初は戸惑ったというが、現在は「面白いものを作る人」としてしっかり地位を築いている。はてなのスタッフブログではid:secondlifeとしておなじみ。カラオケやウクレレをたしなむ多趣味な側面も。
クローズアップ1:お仕事の中身 大勢に注目されるサービスを提供する、やりがいとプレッシャー
お仕事の中身:注目の3ショット!
(1)仕事始めのミーティング でも普通とはちょっと違う? (2)PC画面をのぞき込むと、おなじみのページが (3)PC工作にチャレンジ?
きゃ:
こんにちは、テックハニーきゃんちです。さっそくお仕事内容を教えていただきたいのですが…、この左の写真(1)はなんですか?
 
舘野:
これ、毎朝の立ちミーティングです。月曜は全員で掃除をするのですが、それ以外は毎朝8分間英語で会話する時間があります。クジを引いてグループを作り、ひとりがスピーカー役としてメインで話すんです。
 
きゃ:
英語で会話! かっこいい☆ それは、英語力を向上させるためなんですか?
 
舘野:
最近はコミュニケーションを取り合うためのものですね。プライベートのことも英語だとドライに話せますから。たまに新しい単語を覚えたりできるから、英語力アップにも貢献しているとは思います。
 
きゃ:
そして、真ん中の写真(2)が、おなじみの「はてな」ウェブサイトですね。舘野さんから見て、この「はてな」サイトの魅力ってなんでしょうか。
 
舘野:
ユーザー同士が横につながれる仕組みがあることです。特徴的なのがキーワードのリンク機能。この横のつながりを発展させるサービスを考えるのが難しいんですよ。
 
きゃ:
具体的には、舘野さんはどんなお仕事をなさっているんですか?
 
舘野:
いろいろなサービス機能の一部を改正したり、新しいサービスを考えたり、技術者にとって便利なツールを作ったり、いろいろですね。
 
きゃ:
ちなみに満足感の高かったお仕事はどちらでしょう?
 
舘野:
はてなダイアリーのウクレレ記法です! ウクレレのコードを並べるだけでちゃんとした譜面に出力されるという、珍しい機能なんですよ。ユーザーの方からは「いい意味でバカ」「使う人が限られる」と賛否両論でしたけど(苦笑)。
 
きゃ:
確かにそうかも(笑)。そういう企画もされるんですね。
 
舘野:
企画者とかプログラマとかの区別はありません。面白いことを思いついたら、口頭で発表したり、グループウェアに書いたりすれば、みんなが俎上(そじょう)に載せてくれます。
 
きゃ:
じゃあ、企画書を作って、要件書を…っていう手順がないんですね。何十万人に使用されているシステムなのに。
 
舘野:
そうですね。でも、はてなを通じてサービスを発表すると反響が大きいので、毎回やりがいと同時にプレッシャーも感じていますよ。

きゃ:
そしていちばん右の写真(3)は…なにやら組み立てていましたよね。

舘野:
あ、あれはサーバを組み立てているんです。自作すると安く上がるから(笑)。

きゃ:
開発から企画、サーバの組み立てまで(笑)。細分化されるより、そのほうがお仕事全体に愛着がわくかもしれませんね。ホント、ユニークです。
クローズアップ2:職場の環境 毎日デスクを替えてリフレッシュ。畳は昼寝用スペース!?
職場の環境:注目の3ショット!
(1)ここが職場の全景すごくガランとした雰囲気が… (2)大型液晶画面の向こうに映るのは… (3)たたみに毛布これはやっぱり…
きゃ:
職場環境についてお伺いしたいので、左の写真()にご注目を。ずいぶんガランとしたオフィスですよね。

舘野:
水曜ですからね。うちは水曜と土曜、どちらでも好きなほうを休んでいい制度なんですよ。水曜は自宅作業も可能な日ですから、人が少なくて。
 
きゃ:
平日しかできないこともあるから、いい制度ですよね。舘野さんのデスクはどこですか?
 
舘野:
特に決まってません。「毎日違う机に座ること」という決まりがあるので。
 
きゃ:
えーっ! じゃあ、お気に入りの場所を取るために早く来たりするんですか?
 
舘野:
そういうときもあります。集中して作業のできる静かな部屋も奥にありますよ。席が変わると、気分も変わるんですよね。
 
きゃ:
そうそう、オフィスの片隅で非常食を発見しましたよ。カップラーメンとお菓子! 福利厚生なんでしょうか、ちょっと体に悪そうです(笑)。そして真ん中()の写真は、シリコンバレーにいる社長さんから定期通信ですね!
 
舘野:
そうです、顔を見ながら話せます。テックハニーさんのこと、ちゃんと向こうにも見えてますよ(笑)。
 
きゃ:
お忙しい中、こんな撮影にお付き合いいただいてすみません! とても気さくな方でほっとしました。ありがとうございます。
 
舘野:
で、右の写真()は畳のスペースですね。会社に昼寝制度があって、眠くなったらちょっと横になって寝てもいいんですよ。畳がない時代は社長が床で普通に寝てて、入社したばかりのころはビックリしましたよ。
 
きゃ:
いや〜、昼寝用に畳があるのだって十分ビックリですよ(笑)。社長さんが率先して昼寝制度を使っているのもビックリだし。変わってると思いますよ。
 
舘野:
私は中途入社なのですが、最初は本当に変な環境だなと思いましたよ。ミーティングはざっくばらんだし、スターウォーズのライトセーバーを振り回して遊んでいる取締役はいるし。慣れてしまうと、すごく居心地がいいんですけど。
 
きゃ:
それ、舘野さんも変わり者なんですよ(笑)。


▼続きはこちら!

>> 職場もお仕事も社員もやっぱり、はてな? 訪問先 株式会社はてな

最新の転職・求人情報は、japan.internet.com キャリア を御覧ください。

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites